お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

「菊と花ビラ」練りきり製

イメージ 1
少し前に、練りきり餡をたくさん作ってしまいました。
いつもは電子レンジを使って、白餡100gずつ作るのですが、
今回は鍋でしたので、白餡を500g以上、つまり作っただけ全部作りました。
しかも水分の飛ばしすぎで、冷蔵庫で保管したら、硬くなってしまいました。

仕方が無い、和菓子創るよわがつくさん
[http://blogs.yahoo.co.jp/funaatm09]
に、SOSです。
使い方を教えてもらって、何とか使用可能に。

いつまでも置いておくわけには行きません。
気が向いたら、練りきりの和菓子を作っております。

色付けや、成型は難しいですねえ。

今回も、最初は薔薇を作ろうとしたのですが、出来ません。
丸めなおして、菊に。
イメージ 2
もう一つは 山茶花 を造っておられたのを少しまねて、「花びら」です。

ついでに、今日は私の和菓子つくりの道具も紹介です。

三角ベラ(唯一の和菓子の道具)、割り箸の先のけづッた物、
ガーゼ、またはさらしの布。
そして、食紅を溶くサラ、水ですね。

この程度のもので造っております。


イメージ 3