お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

練りきり生菓子「手鞠(てまり)」と「菊」

和菓子工房「うさママ」は、やはり夜に開店です。
イメージ 1
だって、1日中一人で過ごしてると、詰まんないんだもの。

気晴らしに、手鞠に挑戦。

五色に染めた練りきり餡で、白餡を包みました。

この、丸く包むのって難しい。
一色でも難しいと思うのに、五色だって...。

案の状、真ん中が合いません。
大きな面積を占めるのや,えらい狭いのやら...(~_~;)
まあ、そのうち何とかなるさ。
口に入れば一緒。

へらでスジを付ける...これも、うまく真ん中から出来ません。
まあいいや、これで一丁上がり。

残った餡で、菊もひとつ。
イメージ 2
あらら、ずいぶん小さいねえ。

これはおまけです。

今日は遅いから、明日お茶を入れて食べましょう。