お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

金団菊 練りきり製

イメージ 1

真夜中に和菓子つくりを初めてしまいました。
何しろ、昼間はノンビリと過ごし、お昼寝までして物で、一向に眠くなりません。

そういえば、この間作った練りきり餡がある。
求肥を入れすぎたのか、水分を飛ばしすぎたのか、
どうやら失敗しているけど、かなりの量を作ったしなあ...。

ということで、今回は、金団に挑戦です。

ちょうどよい目の大きさのふるいはないけれど、ざるで代用です。

餡に、色をつけて、ざるで押し出し、丸めた小豆餡の周りに、
竹串2本で植えつけていきます。

難しいねえ。

次に、オレンジに色付けした餡を、もう少し細かい目のざるで押し出し、
しべを作ります。
形も、色もは悪いけど、まあ、いいでしょう。
明日のお茶のお供にしましょうか(^o^)丿