お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

柿ようかん

イメージ 1

柿がしっかり色づいて、美味しくなりました。
色々な種類が出ていますね。

奈良産の富有柿を使い、水羊羹風に作って見ました。

柿は皮と種を除いて、レモン汁と砂糖をふりかけ、ミキサーでピューレ状に。
粉寒天2グラムを200CCの水で煮溶かし、砂糖を適当に入れ、十分に溶かす。
柿をいれよく混ぜて、煮立たせ、そこへ水説き片栗粉を入れる。
あら熱が取れたら、型に入れて冷やす。

我流でやってもみましたが、ゆるすぎました。
くず粉を使ったほうがよかったかも知れません。
ありは白餡を加えたほうが...などと思いながら、いただきました。

まあ、白餡も作らないと、切らしてるし、
くず粉ならあるけど、何も考えずに作ってしまったし、
ということで、美味しければよし!!

はい、ご馳走様でした。