お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

かぼちゃ饅頭

イメージ 1
かぼちゃの煮物を使って作りました。
意外と簡単にできちゃいました。
レシピ、書いときますね。

材料
・薄力粉  カップ1/2
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・砂糖  大さじ2
・水   大さじ2/3
・かぼちゃの煮物  皮用  50グラム
           餡用 15グラム×要るだけ
① かぼちゃの煮物を皮ごと、1個15グラムくらいに丸めて餡用にしておく。
② 砂糖に水を加え、よく混ぜてから、かぼちゃの煮物の、
  皮を除いて、50グラムを加え、滑らかになるまで混ぜる
③ 小麦粉とベーキングパウダーをあわせて、②に、ふるいながら入れる。
③ こねないようにさっくりとあわせて、しばらく休ませる。
④ ③に、薄力粉をてきとうにふりかけ、耳たぶ程度にこねる。
⑤ ④を、1個20~25グラム程度にちぎる。
  大きささは、餡と同じくらいか、少し大きめにする。
⑤ ④で出来た皮の生地で、①の餡を包む。
⑥ 湯気の上がった蒸し器に固く絞った布巾をしいて、⑤を置く。
⑦ 霧吹きで、⑥に霧を十分に吹き、かぼちゃの皮をてきとうに饅頭の上に置く。
  10~12分程度蒸して、出来上がり

イメージ 2
さあ、出来立てを召し上がれ!!