お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

読書の秋 うさピー編

イメージ 1
実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋、そして読書の秋。
僕たちは昨日、読書の秋をしてきたよ。

うさママが小学校の図書館開放に連れて行ってくれたの。

小学校の図書室って、町の図書館ほどじゃないけど、いっぱい本があるねえ。

僕たちの好きな、絵本もいっぱいあったよ。

僕たちは、「へっこき あねさが よめにきて」
って言うのを読んでみたの。

面白いねえ。

「へっきあねさ」ってわかる?
おならをする嫁さんのことなんだって。

そのお嫁さん、嫁に来てずっとおならをしたいのを我慢してタンだって。
そしたらだんだん、顔色が悪くなってきて...。

で、おばあさんが心配して...で、おならをしたんだとさ。
そしたら、おばあさんをひうっとばしてしまったの。

で、 引きへをしたら、吹っ飛んで戻ってきて...。

そこへ兄さ(お婿さん)が帰ってきて、
「こんあねさはおいとけねえ」

で、うちに帰される途中、そのすごいおならでいっぱいお宝を手に入れるの。

続きはまた読んでね。

楽しかったよ。

子どもたちが、いっぱいお昼休みに図書室へ来て、
うさママたち、大変だったけど、
たくさんきてくれてうれしかったんだって。

僕たちも、また連れてってね。