お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

栗芋茶巾絞り&いがぐり

イメージ 1
わがつくさんが、先日からさつま芋や栗を使った生菓子をアップしておられます。



これを作っりたくてたまりません。
何度も試しましたが失敗続き。

でも、昨日、やっと何とかできました。

栗茶巾の方は栗餡をさつま芋の練りきり餡で包んで絞ってみました。
「栗芋茶巾 」です。

いがぐりは、芋薯蕷餡に白玉粉や水、水あめを加え、薯蕷練りきり風にしてみました。
一番困ったのは、金団ふるいが無いことです。

家にあるざるを手当たりしだい試しましたが、ダメです。
昨日、ふっと、「穴空きお玉」は、どううだろう?
と思って試して見ましたところ、欲しかった太さ、長さのそぼろが出来ました。

濾した金団餡を丸くして落とし、その上に平たくした栗餡、くり型の栗餡を乗せて、
そっと包んでみました。

「いがぐり」の完成です。

は~~、やっと出来た。
まだまだできばえは未熟ですが、とりあえず完成す。
(栗芋茶巾の中を写真に取るの忘れました。中は栗餡が入ってます。)