お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

梅ジュース、漬け込み

イメージ 1
20年位前に一度、梅ジュースを作りました。
ところが、飲み歩わららないうちに発酵してしまいました。
我が家は全員アルコールはたしなみません。
それ以来、梅ジュースは作らない様になりました。
先日、八百屋さんで梅ジュース用の梅が、
いつもの半額でした。
キロ400円。
赤くなってしまったのだそうです。
漬けたいけど、発酵させてしまうしなあ...。
というと、八百屋のオバちゃんが、
漬けあがったら、いっぺん、炊いたらエエ。
ああ、そうか、そうしたら発酵せえへんなあ(納得)
ということで1キロ買って帰り、漬け込みました。

さあ、完了。

後は待つだけ...?...(・・?
あ、穴あけてない!!

そうなんです。
洗って拭いて、ポッチリは取りました。
でも、プツプツ穴を開けるのを忘れました。
まあ、いいでしょう。
何とかなります。