お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

じゃが芋パン

maholoさんが、
「少しのイーストで...」
という本を参考にして、わずか小さじのイーストでパンを作っておられました。
[mama@channel]
わずか、小さじ1/4のイーストでいいのです。

私も同じ本を買ってくて作ってみました。
mahaloさんは、中だね法で、
私はオーバーナイト発酵という方法で作りました。

少量のイーストでパン生地をこね、
冷蔵庫の野菜室で一晩かけて発酵ささせる方法です。

共稼ぎ時代は冷蔵発酵でしたが、イーストはふつうに使っていました。
だから、
ほんとにこの量でいいのかな?
と、半信半疑でやってみました。

見事に発酵していました。
それに手触りが天延酵母のパン生地のような感触です。

イメージ 1
昨日はじゃが芋を丸ごとゆでて、パン生地で包み、焼いてみました。
味も天然酵母パンのような味です。
私のお昼ご飯になりました。
2個でおなかが一杯になりました。