お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

抹茶ういろう

外郎というものは作ったことがありません。
昔々、初めて勤めた頃、お土産にいただきました。
羊羹みたいだけど、一寸違う、という印象があります。
味は覚えていません。
最近、わがつくさんのところで、ういろう生地というのを、時々見かけます。
外郎だんごどう違うのかさっぱりわかりません。
これは作ってみるしかない。

ということで、まずはレシピ探し。
本と、ネットで調べました。
色々ありすぎてわかりません。
手始めに、小麦粉、砂糖、水だけの材料で作ってみました。
愛想がないので、抹茶も加えてみました。

材料をだまのないように混ぜて、電子レンジでかけました。
あら熱をとって、冷蔵庫で冷やして...。
イメージ 1
サテ、出来上がりがこれです。
食感はモチモチしています。
だんごでもなければ羊羹でもない。
外郎ってこんなものかしら?


これが、外郎というものでしょうか?