お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

桜赤飯饅頭

日曜日に友人に会うつもりで、手土産に赤飯饅頭をと思い、土曜日から用意にかかりました。
10個持っていこうと思ったので、試食分もあわせ、20個分の用意です。 
皮はわがつくさんの桜まんじゅうのレシピです。
イメージ 2
イスパタ、砂糖、水を混ぜたところで、え??となりました。
生地がものすごくゆるいのです。

な、何、これは...???
一瞬、頭は真っ白です。
ゴムベラを持ったまま、停止状態になりました。
配合を間違ったのです。
イスパタ、砂糖はあっていたのですが、水を200CCも入れていたのです。
小麦粉は200グラムですから、ゆるゆるです。

どうしよう...(~_~;)
このまま、薄く焼いて、餡をまくか、流し缶で蒸すか...???
仕方ない、饅頭の生地にとりあえずしてしまいましょう。

冷蔵庫に入れて、寝かしておいて、こうなったらSOS。
わがつくさんに助けを求めました。

で、どうやら作ってしまうしかなさそうです。
でも、もう、あまりのショックに、作る気を失くしました。

昨夜になってようやく気を取り直して作ったのがこのお饅頭です。
イメージ 1
中身は甘いお赤飯。
これはもち米と、小豆、砂糖、塩が入っています。
上に桜の花の塩漬けを飾りました。

30個ほどできました。

とりあえず、今日は朝から行くところがあるので、そこに10個、ダーリンの職場にも10個ほど。
試食も二人でしましたし,後はお家で食べましょう。

生地は後300グラムほど残っています。
また、今日にでも使いましょう。