お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

里芋まんじゅう

先日残った饅頭の皮の生地、300gの使い道...どうしようかなあ...?
イメージ 1
粒餡もあるし、白餡もある。
でも、一寸気が乗らないし...
そうだ、食事用の饅頭にしよう(^o^)丿

ということで、里芋をゆでてこしあんとともに中に入れて見ました。
里芋は塩茹でにしただけ。
それもお総菜用と同じように皮毎ゆでてから、皮を剥きました。

皮は1個30g。
最初に皮の生地を伸ばして、粒餡を広げ、そこに里芋をおきます。
あまり大きいのは半分に、ある程度までは1個そのまま。
包みにくいです。
それに、ずいぶん大きくなりますね。

さあ、蒸し上がりです。
イメージ 2
1個試食。
おなかが一杯になりました。

ダーリンには、
「甘くない饅頭は要らん」
と、拒否されました。

いいもん、私一人で食べるもん(~_~メ)