お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

桜まんじゅう

わがつくさんが、桜まんじゅうのレシピを公開してくださいました。
[http://blogs.yahoo.co.jp/funaatm09/47317174.html ]
桜餡の作り方と、皮の作り方、成型、蒸し方です。
良くわかりますねえ。
イメージ 1
今日はそのレシピで作ってみました。
桜の葉っぱの変わりに桜の花びらの塩漬けで代用しました。
我ながらきれいに膨らみました。
さっそく味見です。

皮はとっても美味しいです。
でも、餡が...(ーー;)
イメージ 2
白餡を作るときに砂糖の量を間違ったようで、甘みが足りません。
わがつくさん、ごめんなさいm(__)m

そのうちですが、もう一回、白餡を作り直して挑戦します。

PS.ダーリン曰く
 “おいしい!!この餡、どうやって作ったん?”
 ということは、私の舌がおかしいのでしょうか?
 ダーリンは、瞬く間に3個平らげ、残りは明日、職場のおやつに持っていくそうです。
 自分の舌に自信をなくしました(ーー;)

4月9日さらに追加です。
 ダーリンが帰ってきました。
 感想を聞いたら、案の定“美味しかった、いうてた”です。
 でも、よくよく聞いたら、案がパサパサしていた、ということでした。
 最初、餡が柔らかすぎたので、電子レンジで水分をとばしたら、飛ばしすぎたようです。
 だから、わたしが試食をしたとき、甘みが足りないと思ったのですね。
 足りなかったのは、「甘み」ではなく、「水分」でした。
 餡つくりも、もっと勉強します。
 反省<(_ _)>