お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

丸ごといちごジャム

仕事をやめて1年がたちました。
最近思うことは、心身ともに、ゆったり出来るようになったね、ということです。

共稼ぎ中は、毎日が小走りでした。

朝起きて、洗濯をして、ご飯は食べるか食べないかで飛び出す。
帰りも遅いし、お持ち帰りの仕事もしょっちゅう。
で、買い物をする時間がない。
買いだめですね。
疲れきってましたね。
イメージ 1

今は、ゆっくりと寝ることも出来ます。
時間もあるから、買いだめをする必要もありません。
こうやって、好きなお菓子や、調理に時間をかけられます。

素材の持つ力を生かすことを考えて調理をします。
下手でも、心を込めて、“美味しくな~れ!”思いながら作ります。

毎日が楽しいですね。
このジャムも、砂糖をまぶして一晩置き、シロップが出てから、強火で炊きました。
量は少ないですが、きれいに出来ました。

ヨーグルトや、パンと一緒にいただきましょう。