お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

伊賀おしもん

イメージ 1

イメージ 2

伊賀おしもん

こんなお菓子、はじめてみました。

昨日友人夫婦の住む名張を訪ね、伊賀上野名張を案内してもらい、温泉にもつかってきました。
友人夫婦がから、お土産にいただいたものの一つです。

子どもの頃、はくせんこというものを口にしたことがあります。
神社のお下がりで「御供」と表書きにあり、私たちは「ごくうさん」と呼んでいました。
中身は白い“はくせんこ”の長方形の塊で、「御供」と書いてありました。
そのまま読んで、京都地方ですから、「さん」をつけて、「ごくうさん」

それと一緒の味でしたね。

味は一緒でも、めでたいタイの形で色もつけてあり、中に白餡が詰まっていました。
ものすごく上品な味で、思わず3切れ食べてしまいました。

入っていた由来書きを見ると、海から遠い伊賀の人々がお祝い物として重用なさってきたそうです。

「おしもん」の説明のあるURLを書いておきます。よかったらのぞいてくださいませ(^o^)丿

http://www.iga.ne.jp/~bussan/okasi.html