お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

さつま芋と甘納豆の練り羊羹

イメージ 1

さつま芋は、一度包丁を入れるとそこからだめになりますね。
大きなお芋は一度には使い切れません。
お味噌汁に入れ、いとこ煮にし、それでも残ったので、蒸して羊羹にしました。

寒天を煮溶かし、砂糖を入れ、つぶしたさつま芋を入れて練ります。
流し缶にお湯で戻した甘納豆を並べ、その上に流しいれて固めました。

さあ、取り出しましょう。

あれれ...?...??

寒天が分離している。

さては練り足りなかったな^_^;

まあ、いいってことにして、いただきま~す(^0_0^)

うん、お味の方はグーです(^^♪

皆様もお一つどうぞ!