お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

渦巻き柿

イメージ 1

干し柿、美味しいですね。
だい好きです。

テレビ番組で、色々な地方の特産物を紹介していく番組がありました。
その中で、干し柿の産地で紹介されていました。
あまりの美味しそうできれいだったので、まねっこをしてみました。
同じものかどうかはわかりませんが、作ってみました。

干し柿2個ののへたを取り、観音開きにします。
種を除き、横に少し重なるように2個並べます。
炒った胡桃や、ゴマ、柚子の皮などをぱらぱらと置いて巻きます。

1僂らいに輪切りにすると、渦巻き模様できます。
柚子のほのかな香りと自然な甘みが広がります。

皆さんもいかがですかヽ(^。^)ノ