お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

行ってらっしゃい、◯江ちゃん!

イメージ 1


8月21日水曜日の朝、のんびりと過ごしていたら、親戚からの電話。

「うさママさん、◯江さんが亡くなったんです。」

「え?」

「何で?」

「う~ん、ずっと悪かったんです…。」

何も知りませんでした。

一昨年、義弟が亡くなった時、飛んできてくれましたよねえ。

めっちゃ痩せたなあ…とは思ったんです。

でも、声にもハリがあるし、よもやと、想像もしませんでした。

1ヶ月あまり前の、義弟三回忌には欠席。

でも、体調が悪いなんて聞いてなかったんです。

聞けば7年に渡る長患いだったとか…。

言うてえな!

おばちゃん(◯江ちゃんのお母ちゃん)が存命中は仕方ない。

知らせるわけにいかんもんねえ。

でも、叔母さんが亡くなってすでに3年余り。

言うてくれたってええやんか。

どないや?

って、尋ねさせてくれたってええやんか、たとえ電話でも、ハガキ一枚でも…。

私が、全く知らないない大和に嫁入りした時、
うさ子さん!
って、ニコニコして迎えてくれたよねえ。

お父さんである、おじさんが亡くなり、◯江ちゃんが嫁入りし、お兄ちゃんが亡くなり、おばあちゃんも亡くなって、どんどんさみしくなっていったよねえ。

葬儀の裏方で、手伝いに行くたびに、
嫁どおし!
って言って、仲良くしてくれたよねえ。

優しい旦那さまは、喪主挨拶で、
「わたしにはできた妻」
「心は土砂降り」
「でも、前を向いていきます。」

と顔を上げて、挨拶なさいましたよ。

三人のお子さん、それぞれの連れ合い、お孫さん、お友達、多くの方に見送られて、お空に昇っていったね。

みんなで、頑張れ、頑張れ、って、無事にたどり着けるように、応援したよ。

今頃、お父さんやお母さん、お兄ちゃんなど、先に行った方達に会えましたか?

◯江ちゃん、おおきに!
ほんまにおおきにやで!

よう頑張ったなあ。

なかようしてくれて、おおきにな!

お空の上から、見とってな!