お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お話し会準備完了

今日は 99日、10日に行われる、小学校のお話し会の準備をしていました。

候補の本は、予備も含めて、すでに借りてきてあります。

それに手持ちの本も加えて選びました。

制限時間は一人18分です。

そに時間内に収まるかどうか、実際に読んでみて、タイムを計りました。

私は、一年生1クラス、三年生2クラスを、二人で担当します。

本を選ぶ観点は、
発達年齢にあっているか、
絵が見やすいか、
季節的に合っているかなど、いくつかを考慮しながら選んでいきます。

一年生用

イメージ 3


イメージ 1


三年生用

イメージ 4


イメージ 2


このように選定し、まとめ役の方にファックスで送信しました。

一年生用の、
「おおきな ものが すきな おうさま」
と、三年生用の、
「かたあしだちょうのエルフ」
は大型絵本を使います。

図書館にすでに予約済みです。