お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

新入荷本貸し出し開始

今週水曜日から、展示してあった新入荷本の貸し出しを開始しました。

開始前と、開始後の展示だなの様子を、ご覧ください。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


⬆が貸し出し前の様子

⬇が貸し出し開始後の様子です。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


だいぶスカスカになっているでしょう。

イメージ 10


漫画から飛び出した、人生に役立つ言葉集、これなんか、きっちり出ています。

なぞなぞ集が学年問わずです。

いつもやってくる5年生の児童は、1年生の妹を連れてやって来ます。

妹に本棚のところに連れていき、本を選ばせています。

見てると、漫画等も入っていて、1年生でも読め、自分も読みたいと思う本を選んでるようです。

慣れない1年生の中には、
「これ、どこに返すかわからへん。」
と言う子も。

「置いとき。おばちゃん、片付けとくから。」
貸し出し、返却処理だけで手が離せませんので、とりあえず預かります。

図書委員さんたちは、閲覧室の一角で、紙芝居をやっています。

応援に来てくださる先生方は、子供達の誘導、指導です。

今年は、図書解放の参加者も非常に多く、学校側の協力体制も得られています。

この調子で一年間、円滑に回っていきますように!