お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

マシュマロ粘土で

姫孫、昨日はカップケーキ作りです。

以前作った、カップケーキに、水溶き粉糖をかけて、そこへ、マシュマロと粉糖で作った、マシュマロ粘土のお花などを飾るのが作りたいそうです。

これね、マシュマロ粘土を作るのに手間がかかります。

早く、早く、と急かす孫に、

「待っててね。これ、熱いからね。」

と言いつつ、濡らしたマシュマロをレンチン。

柔らかくなったを滑らかにしてから、粉糖で煉る。

この作業は一緒にやりました。

出来上がったマシュマロ粘土は、一旦、ラップに包んで、冷蔵庫で冷やしておきます。

続いて、カップケーキ作り。

今回は、卵白と卵黄を分けるところは、うさママが。

イメージ 1


作業は、Aちゃん、Hちゃんの共同作業です。

イメージ 2


粉を入れて、

イメージ 3


混ぜ混ぜ。

生地は絞り出し袋に入れて 、カップに絞り入れていきます。

焼いてる間に、色付きアイシング作り。

イメージ 4


自分でやりたいAちゃん。

入れる水の量を制限するのが大変。

ピンク、黄、青の三色を作り、あとは混ぜて、好きな色を作ってもらいます。

イメージ 5


焼けたケーキにアイシングを塗り、

イメージ 6


先程型に入れておいたマシュマロ粘土を貼り付けていきます。

イメージ 7


はい、出来上がり。

Aちゃん、渾身の作品です。