お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

パフェと焼きドーナツ

今日は、孫の幼稚園で、焼きそばパーティです。

孫は、からのお弁当箱を持って行きました。

娘も、イベントのお手伝いで、一緒に行ってました。

帰宅した二人のお土産は、アイスクリーム。

「パフェ作るの!」

と、孫は言います。

実はその時点で、焼きドーナツの用意が進行形でした。

まあ、いいか。

まずはパフェ作りです。

イメージ 3


材料は、アイスクリーム以外は、先日の残りがあります。

フルーツグラノーラ、生クリーム、チョコパフェ、イチゴ。

孫作がこれ。

うさママは、抹茶アイスで作りました。

イメージ 1


イチゴも飾ったので、とっても美味しかったです。

で、孫は焼きドーナツも作ると言います。

生地はできてますので、あとはドーナツ型にするだけ。

小分けして丸め、真ん中に穴を開けて、指を突っ込んでグールグル。

生地の段階では、大きな穴だったのですが、焼きあがってみたら、ずいぶん小さくなりました。

イメージ 2


自分で色のついた砂糖の水溶きを作り、焼きあがったドーナツにつけてました。

イメージ 4


みんなに美味しいと言ってもらえて、ご満悦でした。