お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

筍ご飯と若竹汁

イメージ 1


持っていった湯で筍で、昨夜は筍ご飯。

イメージ 2


母、こういうものは大好きです。

筍ご飯だけ食べてくれました。

裏山の竹やぶには、筍も上がるのですが、まだ頭は出してません。

お前では、よう掘らんやろのう。
と言われました。

足の裏で探りながら、筍の感覚を確かめ、まだ見えていない土の中から掘り出すのです。
うさママには到底無理ですね。

イメージ 4



朝は、筍ご飯と、穂先の柔らかい部分を使った、若竹汁。

庭の木の芽も添えました。

イメージ 3


ご飯も、汁も、だし巻き卵、おからの炊いたんなど、少しづつですが、食べてくれました。

食後にイチゴとココアで、休憩です。

今日も、ガンバって、ディサービスに行ってくれました。