お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

たまごを うって こぶたを かって

イメージ 1


たまごを うって こぶたを かって
ブルガリアの昔話

矢尾板 洋子 再話
日置 由美子 絵
福音館書店こどものとも

ある村に、めんどりをかって、産んだたまごを、市場で売って暮らしてる若者がいました。

ある日、卵が100個たまりました。
若者は、たまごを市場に売りに行こうとしました。

たまごをカゴに入れて、棒を通して、肩に担いで、市場に向かって歩き出しました。

歩きながら、若者は想像します。

たまごを売ったら、メスの子豚を買って…子豚が大きくなったら、子豚が生まれて…またその子豚が大きくなったら、子豚が生まれて…その子豚を売ったら、馬を買って、上等の服を買って…村一番の美人と結婚して…子供が生まれて…
その子にお土産を買ってきてやろう!
お土産を買ってきたら、子供が迎えに出てきて、両手を広げ…

と、両手を広げようとした途端、棒から手が離れて…

イメージ 2


結果はわかりますねえ。

卵が全部割れてしまった若者が家に帰ると、鶏がたまごを一個産んでいました。

読み聞かせが終わったあと、女の子が、
「ほんでも、また卵産んどったから、ええやんなあ。」
と言ってくれました😊