お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

田舎のご馳走 野菜の天ぷら

イメージ 1


今日は野菜の天ぷらを作りました。

先日、実家でもサツマイモの天ぷらをしたのですが、その時、母がいいました。

「うまいのう😋」

「ようしたのう、こんなもんばっかりで!」

農家のご馳走は、このような野菜の天ぷらでした。

サツマイモ、にんじん、ごぼう、ナス、唐辛子など、自分の畑で採れる野菜たちを天ぷらにするにです。

ご飯は、普段は麦の混ざった麦ご飯。

白いご飯(白米だけが食べられるなんて、盆と正月、特別ばことがあったときだけ。

茶碗蒸しも、大ご馳走でしたねえ。

そんなことを思いながら作った今日の天ぷら。

ごぼう、玉ねぎ、三つ葉かき揚げ。

三度豆の天ぷら。

サツマイモの天ぷら。

夫も、パクパク食べていました。