お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

大型絵本「ダンゴムシ みつけたよ」

イメージ 1


4月6日土曜日、地域の図書館で、小学生対象のお話会がある予定です。

うさママ、大型絵本、「ダンゴムシ みつけたよ」(皆腰ようせい 写真 文、ポプラ社)を読む予定です。

イメージ 2


ダンゴムシの食べ物や、住んでいるところ。

ダンゴムシの働き。

ダンゴムシの結婚、産卵と孵化。

幼虫の成長、冬越しなど、生態が、写真と短い文で、分かりやすく表現してあります。

今日は、実家から、自宅地域の図書館に直通。

練習とタイム測定です。

実際に会場になる部屋で、読んでみました。

4分30秒。

これで、4月の、図書館での読み聞かせ会も、安心です。

今日はその後、小学校にも行って、支援員さんと、3月の蔵書点検の打ち合わせ。

そして、教頭先生と、来年度の図書館開放の相談をして来ました。

買い物もして、6時前に帰宅しました。

忙しい1日でした。

夕飯、作りたくないなあ。

夫は、一度起きてきましたが、また、しんどいと言って、寝てしまいました。