お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

コーヒーフィルターでシフォンケーキ!

イメージ 1


いやあ、できるもんですねえ。

小さいシフォンケーキを焼きたくなりました。

以前、紙コップで焼いたんですが、防水が施してあるのが気になります。
ひょっとしたら、ビニールのような成分が溶け出すんじゃ無いかってね。

で、コーヒーフィルターはどうかな?って思いました。

紙コップを半分に切って、そこにコーヒーフィルターを突っ込んでみました。

イメージ 2


出来上がったシフォン生地を大さじ2杯くらいづつ入れました。

180℃20分で焼いたんですが、竹串を刺してみたら、生焼け。

後5分追加でいい塩梅です。

取り出して、網の上に逆さにして冷やしました。

イメージ 3


一個試食です。

自家製の柚子ジャムを添えて食べてみました。

ふわふわにやけています。

レシピは、ブロ友のホルンさんが焼いておられた、シリコン型の配合で焼きました。


これ、牛乳パックを2、3センチに輪切りにして、そこにコーヒーフィルターを突っ込んでもいいですね。