お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ちょうど1年!

昨年の1月23日に、母は脳梗塞で倒れました。
左側前の部分がやられました。

最初の十日間は寝たっきり。

水も飲めません。

嚥下機能が問題ないとわかって、全がゆからスタート。

身体機能も右半分がやられ、言語機能や文字の認識機能も失われました。

3月にはリハビリ病院へ転院。
1日3回、1時間ずつのリハビリを経て、61日に退院。

在宅で、ディサービスを受けながら過ごしています。

今日は、母が感慨深げに、
1年になるんじゃのう。
ようここまで戻ったのう。

と言ってました。

退院時、ここまで回復するとは思うませんでした。

まず大きいのは言語機能です。

出ない言葉も多いですが、家族との会話はちゃんと成立しています。

食事、普通食です。

ただし、あまりに大きいものは切ります。

歩行 車椅子に座って 介助での移動は問題なし。

排泄 トイレまで車椅子で行って、介助で下着の上げ下ろしをそて貰えば、自分でできる。

右手は使えないが、左がだいぶきくようになった。

まだまだ、自分の現実を受け入れられなくて、今日もごてられましたが、以前のことを思えば、相当マシです。

お母ちゃん、頑張って、長生きしてや!