お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

教会のクリスマス会

イメージ 1


明日はクリスマスイブ。

教会では、今日の日曜日が、クリスマス礼拝と、クリスマスランチパーティ。

エスキリストのお生まれになった日を記念して、12月25日が誕生をお祝いする日となっています。

クリスマスは24日の日没から、25日の日没まで。

エスキリストの誕生年月日はわからないので、ケルト民族の冬至の街リボ合わせ、12月25日となったそうです。

教会でも、もちろん、クリスマスはお祝いしますよ。

教会が本家本元ですからね😊

イメージ 2


うさママは、他の2人の女性とともに、豚汁作りです。

買い物はひと組のご夫婦がしてきてくださいました。

大鍋2個に、約50人分ほど作りました。

イメージ 3


そのほかにオードブル、寿司、ピザが教会で用意されました。

イメージ 4


イメージ 5


有志の差し入れで、クッキーに赤飯、シュトーレン

イメージ 6



イメージ 7



食事の後は、ショートケーキと、ビンゴ大会。

イメージ 8


うさママ、ビンゴで男物靴下が当たりました。

やったね、うさおくんにあげます。

イメージ 9


楽しいひと時を終え、片付けをして、午後3時半ごろに、教会を後にしました。