お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

眠たいなあ…

ただ今実家から帰宅途中。
とにかく眠いです💤

昨夜もよく起きてくれました。

午前中カットに行ったのと、午後のリハビリで疲れたのかなあ?

足が痛い。
これはどこ(のお医者はんに)行ったらええんじゃ?
イタイ、イタイ。

年齢的に、血液が末端まで行き渡りにくくなってることによる、障害らしいです。

足の指さきが赤く腫れて、タコのようになってます。

痛み止め飲ませてもいいのですが、腎機能が限界まできてますからねえ、ためらわれます。

例のごとくマッサージをしながらの付き添い。

ほぼ1時間ごとにトイレに起きてくれました。

イメージ 1



うさママ、6時起床です。

母、30分ほどしか待ってくれませんでした。

着替え、洗面の介助をして、後を弟に任せて、朝食の用意にかかりました。

イメージ 2


「行きたないのう。
ずっと家で寝とりたいのう。
あかんのこ?」

始まりました、ディサービス嫌や、がね。

わかるんです。

もう、年齢的にも辛い。
家に居て、好きにしたい。

でも、それでは、弟が仕事にも行けませんし、何もできません。

第1、風呂をどうするの?
です。

自宅では不可能です。

それに、家から出なくなったら、直ぐに寝たきりが待ってます。

イメージ 3


「お母ちゃん、おしめしたいんか?」
「それは嫌じゃ!」
「ほんな、すまんけど、気張っとくれえな。」

いつもの繰り返しです。

シモの世話にだけはなりたくない。

母の自尊心です。

守ってやりたいです。

できるだけ長くね。

今朝の実家地方、霧が立ち込めてました。

これからの季節、丹波は霧に覆われます。