お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

紅茶シフォンケーキ

なん年ぶりかしら?シフォンケーキ焼くのって!

教会の大学生のお友達が、シフォンケーキをリクエストしてくれました。

食べてくれるなら、焼いてきますよ、もちろんね。

うさママ、喜び勇んでチャレンジしました。

イメージ 1


材料は玉子4個、グラニュー糖80g、紅茶ティーパック3袋、熱湯50cc 、サラダオイル大さじ2杯、

イメージ 2


そして、薄力粉60g、ベーキングパウダー小さじ3/4。

イメージ 3


卵白と卵黄に砂糖を加えて、別々に泡だてて、

イメージ 4


卵黄に、サラダオイルと、紅茶液と、ティーパックの中の紅茶を加えて、

イメージ 5


卵白と、ふるった小麦粉を交互に加えてよく混ぜて、

イメージ 6


型に流し込んだら、2、3回トントンと落として、オーブンに入れて、200℃10分、170℃30分で焼き上がり!

イメージ 7


ひっくり返して、冷ましたら、

イメージ 8


型から出して、

イメージ 9


あらまあ、写真を撮ろうと思ったのに、うさ夫くんがさっさと切って食べちゃってました😅

ふわふわで美味しかった。

完食しちゃいました、ハイ。

友人の分は、もう一個、ちゃんと焼いてあります。