お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

道路占有許可がおりました

イメージ 1


台風21号でやられたウサマ負けの屋根瓦。
消防車🚒が来て、お巡りさん👮♂も来て、住所、名前、生年月日、電話番号を聞かれ、瓦を下ろしてもらう、と言う騒ぎになりました。

イメージ 4


もちろん、区役所には即被災届けを出し、屋根修理を頼んでいた業者に、再度連絡をしました。

「うさママさん、物凄う混んどって、いつになるわからんのやわ。
知り合いに屋根屋さんあったら、そっちに頼んでくれへんか。」

イメージ 2


という事で、友人の知り合いである屋根屋さんに頼みました。

屋根屋さん、即見にきてくれました。

我が家は三階建てのため、足場を組む必要があると言うことです。

イメージ 3


昨日、屋根屋さんと、足場を組む業者さんが来てくれ、道路に足場を組みための占有許可願いの用紙を持って来てくれました。

うさママ、業者さんに待ってもらって、その場で記入し、ハンコを渡してお願いしました。

何のために、どこに、どのくらいの幅と高さで、いつからいつまで組むのか、を記入するのと、もう一枚、足場でどのように道路を占有するのか、通行に使える道路幅は、どれだけになるのかを、簡単に図面を書きました。

もちろん、どちらも、記入例を見て、我が家に合わせて記入です。

そして、地図にその場所を記入して、三種類の書類を揃えて申請です。

今日、屋根屋さんに問い合わせやら、警察で許可が出た、という事で、9月25日から10月2日までの期間で工事をしてもらえることになりました。

しかし、連絡があるのが、うさママが実家に行ってる時に限って、でした。

なんとか、夫が在宅してたので、用紙記入以外は、夫が対応してくれました。

しかし、夫、仕事に行くつもりで、いま出ようとしたところに来られたので、行く気がしなくなった、と言って、二日とも、仕事に行きませんでした。

さて、工事はうさママ不在の日になるかもしれません。

夫、またお仕事行くのやめるかな?