お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

9月18日の食材と夕飯

本日は、いつもよりゆっくり家を出ました。
眠くて眠くてたまらなくって、7時まで寝てましたから。

それから起きて、先ずはシャワー🚿、洗濯、朝ごはん。

超忙しい。

バスに乗ってては、遅くなります。

夫がJRの駅まで送ってくれました。

9:21の快速に、辛うじて間に合いました。

本日の食材は、

イメージ 1

宿禰カボチャ、大根、人参、柿、小芋

イメージ 2

骨取り塩鯖、冷凍ほうれん草です。

うさママの朝食はこれ!

イメージ 3


お昼はコンビニで弁当を買って食べました。

イメージ 4


さて、実家に着いたのは、12:50頃。

弟は、うさママの顔を見ると、すぐに仕事に行きました。

母が意外なことを言いだしました。

弟が、

「うさ姉ちゃんは、ここで作ったもん、全部持って帰ってしまう。家の分までここで作っとる、言うとる。
お前、全部持って帰ったら、わし、食べるもん、あらへんやないか。
長男、帰って来てから、一生懸命おかず作っとる。」

「はあ~?長男が、ようけようけ置いとかんといてくれ!。言うさかい、重たいのんもって帰ってんねんで!
そら、おいといたら食べてくれるんやったら、こっちは重たい目線でも良いさかい、楽んもんや!」

「お前らあは、知らんわ。兄弟じゃないかえ。」

「あんな、お母ちゃん、うちだけちゃうで、妹も持って帰っとるで。
長男が、なんぼ作って置いといても、文句言えへんのは、姉ちゃんにだけやで。」

「長男はな、うちに自分のもん、洗濯もさせへんし、自分の家みたいにしとってみろたら、かなん!言うさかい、うちは、ディサービスにお母ちゃんが言っちゃったら、すぐに、さっさとでとるで!」

まあ、ほんまかどうか知らんけど、ようそんだけ、好きなこと言うてくれる。

と思いつつ、母の介助や、食事の用意、洗濯物入れて、畳んで収納までやりました。

で、母の夕食はこれ!

イメージ 5


骨取りし鯖の焼いたん、満願寺の焼いたん
醤油オカカかけ。
人参の胡麻和え、柿なます。

以上です。

明日用に、ほうれん草の胡麻和え、にんじんしりしり、小芋の炊いたんが用意してあります。

しかし、弟、置いといて欲しいなら、いらんこと言わんといたらええのにね。