お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

帰宅しました🏠

娘宅へ行ってる最中も、屋根屋さんを紹介してくださった友人からは、何度も連絡があり、瓦がなくなっているところが、雨が降り続いてるので、土がどんどん流れると…。

今は、どうしようもありませんね。
早く足場を組んでもらって、ビニールシートだけでも貼ってもらいたいのですが…。

さて、一番上の孫の山間の後は、幼稚園から帰宅した孫の相手です。

お母ちゃんが懇談会で遅くなってるせいか、えらい大人しく、好きなおやつを、お兄ちゃんと見つけて、食べていました。

見つけ出したのはバニラアイス。
Aちゃんとうさママは、アイスを半分こ。

Aちゃんは、チョコソースを混ぜて、かき混ぜ、粘り気を出して、遊び食べをしていました。

おやつの後は、お化粧遊び。

うさママも一緒になって、お化粧ごっこです。

髪の毛にも、うさママの頭に、幼稚園で作った、カラービニールひもを三つ編みにしたものをくっつけて、髪型も変えてくれした。

Hちゃんが帰宅して、手洗いの時に水遊びをするので、捕まえて、
「宅配便で~す。ハンコください!」

と遊んでたら、

「Aちゃんも、Aちゃんも。」

と言って、Aちゃんも宅配便で、お母ちゃんに配達です。

その後は、

ピタゴラスイッチする‼」

と言って、積み木を出して遊び始めました。

Aちゃんは、積み木を高く積んで行く、Hちゃんは、ドミノ倒し。

おしまいに、ディズニーのDVDケースを持ち出して、ドミノ倒しです。

お母ちゃんに、

「それはやめて!」

と言われても、無視です。

その後はタブレットでゲーム。

「おしごとごっこ

です。

でも、Aちゃんが、Hちゃんに、横から手を出すので、喧嘩になってしまいました。

2人を引き離すのが大変!

私も、叩かれたり、蹴られたりしました。

子供は、手加減なしですね。