お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

今日は楽しかったな😊

イメージ 1


今朝は7時に起きて朝食。

昨夜夫が食べなかった豆ご飯に野菜盛り合わせ、味噌汁、ゆで卵、牛乳で朝食。

バス🚌に乗って教会に礼拝に出席しました。

イメージ 2


礼拝は、朝9時からと、10時30分からとあるので、うさママはいつも9時からの礼拝に出て居ます。

今週は、礼拝の後、みんなでお昼ご飯を食べる日。

うさママ、体調のいい時だけお手伝いをさせてもらって居ます。

今日の献立は、炊き込みご飯、冬瓜とワカメのお澄まし、お漬物、煮豆です。

うさママ、冬瓜とワカメを担当しました。

冬瓜の頭とお尻を落とし、縦半分に切ってワタをとります。

2センチくらいの幅の半円形に切り、包丁でバサッ、バサッと皮を落とし、3ミリくらいの幅に切って、下ゆでです。

出汁をしっかり取って置いてもらって、味付きのすまし汁の中に投入して、味を含ませておきます。

ワカメは小豆島土産の上等をもらったので、戻してから刻み、熱湯をかけると、良い色になります。

これはお椀に先にいれておきます。

礼拝が終わって、配膳して、みんなでいただきます。

イメージ 3


冬瓜入りのお澄まし、ヒヤヒヤものでしたが、アクもちゃんと抜けて、青臭みは全然残って居なかったです

ホッとしましたねえ。

イメージ 4


長芋の差し入れもあり、豪華ではないけど、みんなでワイワイいいながら食べるお食事は、おいしいですね。

お手伝いもできて、楽しい時を過ごしました。