お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

読書感想文、推薦は何ですか~⁇

イメージ 1


本日も図書館解放、大盛況‼

昨日まで一泊2日の林間学舎に行ってたのに、プール解放にも図書解放にもやってくるツワモノたち!

あ、1人、家から行って来いと追い出されたと、図書室で伸びてる子がいました。

図書室の絨毯の上で、ゴロゴロ、ゴロゴロ。

あんた、バスタオル持ってへんの?

バスタオル持ってたら、それを枕に、寝かしておいてやろうと思ったのですが…。

でも、自主的に、床に寝転がったり、ゴロゴロしたりで、自由に休養してました。

イメージ 2


子供たちの間を見回ってると、図鑑を広げてる二人組。

イメージ 3


これこれ、こいつ、前足短い!

ほんまやなあ、これでなんか掴んでたんやろか?

これ、福井県で発見されたんやで!

ほんまあ?

兵庫県でも発見されてんで、丹波恐竜とか言うて🦕。

なあなあ、先生、化石発券したら、売れるん?

売れんやろなあ、博物館とか、研究所持っていくんや、あんたの名前つくかもしれんで!

そうや、大阪市内にも、化石がいっぱいあるん知ってるか?

ええっ⁉

あんな、今建て替わってどうかわからんけど、大阪駅あたりのビルに使たる壁の石な、あの中に、アンモナイトとかの化石が埋まったままつこたるんや。

大きなビルの壁で、自然の岩をつことるとこ、探したらあると思うで。

ええ、ほんまなん?

ほんまや。ただで、化石展示会やってくれとるんや!

などと会話が弾みます。

イメージ 4


なあなあなあなあ、私、来週火曜日から、竹野に行くんや!

キャンプか🏕?

ふん。ほんでもな、雨降ったから、危ないかも知れん言うて、お父さん言うとった。

ほんな、危なかったり、汚かったりしたら、近くに大江山言うとこにキャンプ場がある。

テントもはれるし、ロッジもある。
申し込んだら、お風呂も入れるで。

お風呂、ええなあ。

お父さんに、調べてもろてみ!星が綺麗やで⭐!

星、ええなあ。自由研究にしよかな?

今な、火星と金星と木星が接近しとんべんで。

スマホで、今日の星空、と言うところを見せ、月と火星の位置を見せて、

ほらな、これが月やろ、ほんでこれが火星、此処が土星な!

火曜日やったら、ほら、こんな風に位置が変わるやろ!

ほんまやあ!

イメージ 5


その子、星の図感を持って来て、夏の星空のところを開けて、見せてくれました。

此処、スピカがある。

あ、よう見つけたなあ。

この図の見方、分かるか?

此処が、てっぺんでな、こっちが北。
分かる?

ほんで、こっちが東、お日さんが上がるとこ。

さっきのスマホの図はな、ここがてっぺんんで、こっちを見て、こう半分が出てたんや!

ふんふんふん。

イメージ 6


子どもとこう言う時間を過ごしていると、2時間なんてすぐです。

図書の先生!僕の読書感想文のオススメはなんですか?

あんた次第やなあ!

この返事に、周りの子供たちも、本人も、笑い出しました。

そらそうやろ。一緒に住んでる訳ちゃうし、なんなら一週間ほど一緒に住みますか?

と、また、ひと笑い。

私のスマホ太鼓の達人を見つけ、やらして、と言うので、12時過ぎたら、1ゲームだけ!
と言う約束をして、約束通り、1ゲームだけして帰っていきました。