お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

豪雨の傷跡

イメージ 1


昨日から一泊2日で実家に帰っていました。
例のごとく、母のお世話です。

道路沿いの田畑は、まだ泥で汚れたままでしたが、何より悲惨なのは、山崩れで押しつぶされたお家でした。

イメージ 2


裏山から崩れてきた土砂で、母屋が見事に押しつぶされています。

イメージ 3


一階と二階はペシャンコに!

イメージ 4


ここで一家5人が生き埋めになってしまいました。

イメージ 5


幸い、皆さん助け出されましたが、その家のおばあさんが、胸の骨を折ったのと、精神的ショックで今も入院なさっているようです。

イメージ 6


その前のお家も、土砂崩れの危険のため、避難勧告を受け、取り敢えず、市が用意してくれた避難住宅へと引っ越されました。

村の墓も、一部押しつぶされてしまい、どうやって復興するか、全くめどは立っておりません。

これが、うさママ実家の村の被災状況です。