お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

引きこもり4日目😞_| ̄|○

イメージ 1

母の退院が6月1日に決まりました。

昨日から今日にかけて、母は自宅に外泊して🏠、ベットやスロープなどの生活に必要な介護用品が母にあってるかどうか、テストしました。

イメージ 2


何の連絡もありませんが、長男である弟と長姉が相談してやっていることでしょう。

イメージ 3


退院したら、週に3日、別々の所へディサービスに行き、家にいる日のうち、週2日はホームヘルパーさんが午前午後に入る予定だそうです。

土日と夜は弟中心で母のお世話をする予定の様です。

イメージ 4


昨日の外泊も、介護タクシーの付き添いをしようかと言ったのですが、姉に不要と断られ、退院後のお世話も、あんたはゆっくりしといてと…😣

私は、母の世話は負担だとは全く思って居ません。
逆に、積極的にお世話したいくらいです。

イメージ 5


母は、私の祖父と父を在宅で看取りました。
母も在宅で最後まで家にいたらいいと思います。

私も義父と義弟を看取りました。
もちろん、シモの世話もしました。

母の場合、頭がシッカリしていて、しかも、自分の今の状況を受け入れられない状況では、お世話はかなり難しいでしょう。

イメージ 6


それでも、母ですから、みんなで協力してお世話したいと思っていました。

イメージ 7


でも弟と姉に拒まれれば、無理にとは言えませんね。

今度の水曜日に母の病院に行くのが一応最後になります。

まあ、退院後も様子は時々見に行こうとは考えてますが、弟にはいい顔はされないでしょうねえ。

先日来、なんともいえない気持ちになり、一日中パジャマのままで、家事も、会社の仕事も手につかず、引きこもってます。

息子の所の孫に会いに行きたかったのですが、息子に、“オトンと一緒に来てくれ!”と断られました。

イメージ 8


このどうしようもない寂しさ、何とかならないかなあ。

月末やし、銀行行って、会社の帳簿付けんとなあ…🤢