お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

はらぺこあおむし

イメージ 1


今日は地域の子育て支援の日。

うさママたち3人のボランティアで読み聞かせをします。

今日はその前に音楽遊びがあったので、読む本は一冊のみ。

「pop-up はらぺこあおむし
エリック カール作 もり 久しやく
偕成社

しかけ絵本で、あおむしが動いたり、チョウチョが羽をバタバタさせる仕掛けがあります。

イメージ 2


0歳児5人、1歳児2、3人、2歳児5人ほどが対象でした。

仕掛けが次々でてくると、子どもたちは立ち上がって、絵本のところに寄ってきて、絵本に触ろうとします。

その度に、
「かしこい子は、お母さんのところへ戻ろうね。」
といい流れ読み聞かせました。

子どもは興味があるから寄ってきますよねえ。
でも、そのままではほかの子が絵本は見えないし、ほっとくとどんどん寄ってきます。

興味を持ってくれるのは嬉しいのですが、ちょっと困る面もあり、取り扱いが難しいところです。

今日は少々疲れが残っていて、うさママ、声が出ませんでした。

ごめんね、来月は体調を整えておきますね🙏

イメージ 3


雨にあらわれた新緑が綺麗でした。