お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

年度末が迫っています😱

さて、うさママ、
ただいま差し迫っている為すべきことは、母のお世話だけでは有りません。
昨年7月に亡くなった弟の後始末の事務処理が残っております。

義弟、個人で自営業を営んでおりました。

義弟入院中の6月に、昨年度の会社の決算が出来ていない。
何とか早急にそれをやりあげて提出してほしい、と頼まれました。

夫に会計事務所に連絡を取って貰うと、資料が全く出ていないから、決算もやりようがないとの事。

うさママ、弟の付き添いをしながら、弟宅(夫実家)に行っては、片付けながら、通帳、印鑑、書類、レシートや領収書を探しました。
同時に、自宅や土地の権利書なども必死で探しました。

義弟が亡くなって、葬儀、納骨、四十九日と慌ただしい日々の中でも、夫と一緒にありとあらゆる所を探しました。

幸い、通帳と権利書は見つかりましたが、印鑑が見つかりません。

それでも、やるべき事はやらないといけません。

会計事務所や銀行関係に何度足を運んだことか!

相続人は夫なのですが、我が夫、情けない事に、そういう事務的なことはからっきしアウトと来ています。

遺産相続の手続き一つを取っても、戸籍謄本の取り方も分からないといいます。
役所に行って、弟が亡くなったので、手続きをしたいが、どうしたらいいかいいですか?って聞けば教えてくれるのにねえ。

そういった必要な書類を揃えるのも、うさママが同行しないと前に進みません。

仕方なく、うさママ、会社の仕事も相続関係も、実家の売却に関することもやりました。


夫は何をしてたかと言うと、決定ですね。

実家をどこに売るか、いくらで売るか、と決めること。
下見に来た業者への説明や、必要な書類の準備も全部うさママ。
全くもう、困ったものです。

しばらくするうちに、業者も、銀行も、会計事務所も、もう直接うさママに連絡してくるようになりました。

うさママ、身体がいくつあっても足りません。

会社の平成28年度決算はなんとか9月半ばに提出でき、実家も12月22日に引き渡しが完了。

相続税の確定と納付を終えたのが、1月18日。

で、ほっとしたら、疲れが出てしまい、寝込んでいた所に、母が倒れた、という一報が入ったという訳です。

うさママ、相続税納付後、今度は平成29年度の決算準備にかかっています。
帳簿の記入は後少しというところまで来ました。
後は、現金での立て替え分を計算して会社から返して貰い、 3月分には関しては、概算でこれだけ経費が必要だろうという金額をを多めに出金して、帳簿を〆る用意をするだけです。

それを今日中にやろうという訳です。

今週もうまた、母の日お世話に行きます、
3月は30日が金曜日。
うさママが銀行へ行けるのは、27日まで。
何があるか分かりませんから、絶対に今日中にやらないとね。

こんなブログ書いてる暇があるなら、仕事しないと…と思いつつ、このシンドさを何処かで吐き出したくて、この記事書きました。

さあ、今からゴミ出して、書類と帳簿と格闘します。

皆さま、応援してよろしくお願い致します🤲