お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

あらら、入れ歯が…

皆さま、一年ぶりの投稿にもかかわらず、温かいコメントを有難うございます🙇♀
うさママは、水曜日のお昼~金曜日の夕方までを担当して居ります。
うさママの場合、電車やバスを乗り継いで、片道4時間かかりますので、週に何度も、と言うわけには行かず、まとめて担当させてもらえるようにシフトを組んでもらいました。

さて、今朝も早朝に自宅を出て、午前中に病院に着きました。
病室に入って見ると、えらい母が意気消沈して居ります。
妹に、どうしたのか聞くと、昨日、上の入れ歯にヒビが入ったとのこと。
食べるのが大好きな母です。
そうで無くても、今はカミカミゴックンのリハビリ中。
悔やむことくやむこと。
この病院に歯科は無く、外から歯医者さんに来ていただくしか無いのですが、それがなかなか難しいらしいですねえ。

「弱っとんはうちじゃな、先生とちごて、うちじゃな」
と嘆くこと、嘆くこと!

そりゃそうですよねえ。
入れ歯が無いと食べられない。

今日は、昼ごはんの時は、下の入れ歯だけで、夕飯の時も、途中までは下の入れ歯のみ。
でも、あまりにも食べにくいので、途中からヒビの入ってる上の入れ歯も入れました。

扱う時に、もう、このままポキっと折れてしもたらどないしよう…と、ハラハラでした。

もともとひと口大に刻んでもらってる食事も、歯の都合で、更にハサミで細かく刻み、食べてもらいました。

早く、入れ歯を修理に来てくださる歯医者さん、見つからないかなあ…。


最後になりましたが、せっかくご訪問いただき、コメントも残してくださってるのですが、私の方からのご訪問は、現在のところ、なかなか難しいものがあります。
失礼とは思いますが、ご容赦くださいませ🙏