お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

栗ごはん

今年は栗が不作なのか、ほとんど店頭で見かけませんでした。
 
たまにあっても目の玉が飛び出すような値段。
 
それでも、季節ものですから、やはり一度は食べたい。
 
ということで、9月と、10月に1回ずつ栗ご飯を炊きました。
 
イメージ 1
 
これは9月に、お店にふた袋だけあったのを一袋買ってきて炊いたもの。
 
二人分で3合炊きました。
 
イメージ 2
 
夫の茶碗いは大きな栗をしっかり入れて、
 
「食べすぎたらあかんで!!」
 
とくぎを刺しておきました。
 
既に糖尿病は判明していたので...。
 
ところが、夫、くりを食べつくすと、まだl茶碗いご飯が残ってるのに、その上から、くりばかり選って、よそってきました。
 
私の方を見て、まるでいたずらが見つかった子供のようなお顔をしてね。
 
もう、何も言えませんでしたね。
 
イメージ 3
 
2回目はこれ。
 
どうしても店頭に生くりが出ないので、ムキグリを買いました。
 
6個入っていくらしたかなあ...。
 
かなりの値段でしたねえ。
 
それを細かく切って、ご飯2合と炊きました。
 
さすがに夫、こんどはお代わりを我慢してました。
 
というか、くりが細かすぎて食べごたえがなかったのでしょう。
 
今年の栗ご飯はこれでおしまい。
 
来年に期待します。