お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お化け屋敷へようこそ 川端 誠 BL出版

イメージ 1
 
4月20日(水)、今年度初めての「お話し会」がありました。
 
朝、授業開始前の15分間のよみきかせです。
 
今回は、学年ごとの学級数も変わったこともあり、事前に担当の学年・クラスがわかりませんでした。
 
代表者の方から、
 
「何年生でも対応できるようにしておいてください」
 
と、前日連絡がありました。
 
うさママ、たぶんそうなるだろうと思って、春休み中に、どの学年でもできるようにと選んでおいたうちの1冊です。
 
担当は2年生と、当日朝の打ち合わせで決まりました。
 
はいはい、了解です。
 
本を持って教室に入ると、さっそく子どもたちが寄ってきました。
 
しんのすけ!!」
 
ふふふ、クレヨンしんちゃんですねえ。
 
やっぱり、1年生に毛が生えている段階ですねえ。
 
イメージ 2
本の表表紙を見せた途端、
 
「一つ目小僧や!!」
 
まあ、なんてかわいい反応(^O^)
 
中表紙。
 
えんがわと、ふすまが4枚。
 
これだけで、古い家とわかります。
 
”お化け屋敷と噂の高い大きなお屋敷。
 
ここへ、たくや、こうへい、つよし、しんのすけという4人ぐむ破綻権威は行っていこうというのです。
 
ところが、ここはほんとうのお化け屋敷。
 
お化けたちはめずらしい人間の子どもの来訪に、「さて、どうしようか」と相談です。
 
4人組が入ってみたら、まずはやりかけの将棋盤に、おおきなお化けの襖絵。
 
屋敷の中を回ってみてもがらんどう。
 
やっぱりおばけ屋敷は噂だったのかと...。
 
その後ろや、見えないところに、じつはお化けたちが...。
 
子どもたちの後ろに冷たい風が吹き、そ~っと後ろを振り向くと...。
 
.........
 
実は本物のお化け屋敷ときずいた子どもたち。
 
ころがるように屋敷を出て行きました。
 
後に残ったお化けたち。
 
「いい子だなあ」
 
「そろそろおれたちもでていくか」
 
とうれしそう。”
 
さて、こんな本物のお化けが出てきたら、どうするでしょうねえ、子供たち。
 
新2年生にふさわしいおはななし。
 
食い入るように見つめてる子供たちンのかわいいこと。
 
やっぱり、よみきかせボランティアは、たのしいねえ。