お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、
 
新年 あけましておめでとうございます。
 
今年も宜しくお願い致します。
 
今年のお正月は、例年になく温かいお正月でしたねえ。
 
うさママ家の大みそかの年越しそばは、今年はにしんそば。
 
イメージ 1
 
おそばは、母がお歳暮にと送ってくれた出石そば。
 
年越しそばは、例のごとく夫特製です。
 
で、夕飯に年越しそばを食べた後、うさママは10時前にはさっさと寝てしまいました。
 
いい子でしょう(^O^)
 
元日、おせち料理らしきものは黒豆とお雑煮、蒲鉾のみ。
 
イメージ 2
黒豆、今年もふっくら、やわらかく炊けました。
 
夫は例のごとく黄な粉雑煮、うさママはシンプルに味噌仕立てのお雑煮。
 
お雑煮の写真も撮りませんでしたね。
 
2日には、何年振りかで帰省。
 
高齢の母の待つ実家に、夫の運転で帰りました。
 
2日にはもう開いてるスーパーで、お寿司やフライ物、刺身用の柵になったお魚、ブロックのお肉などを、姉と妹の主導で買い込み、これまた、姉と妹が調理してくれます。
 
うさママは、何とも不器用で、そういうことはからっきし。
 
かろうじて、盛り付け用の器を出したり、少々盛り付けを手伝ったりくらいです。
 
実家には93歳の母と、65歳の弟がいます。
 
そこへ、姉夫婦、姪とその息子、うさママ夫婦、妹夫婦と姪、義妹とその息子の総勢13人が集結。
 
高齢の母が、それでもと、たくさんのゆで卵を作っていました。
 
みんなでワイワイと食事をし、母は、途中しんどくなると横になりに寝床へ行ったりしながらの参加です。
 
しばしの楽しい時を過ごしたのち、うさママ夫婦は、渋滞を避けるため、後片付けはパスさせていただいて、午後3時半過ぎには実家を出ました。
 
それでも途中から少々渋滞にかかりましたが、午後7時ちょっとすぎ位に自宅に到着しました。
 
とにかく、高齢の母に会えたのが一番の収穫でした。