お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

散歩道と昨日の月

イメージ 1
 
昨日はカメラを持って、のんびり堤防へ。
 
こんな実が実っていました。
 
イメージ 2
 
おにほうずきだったか、おになすびだったか...ほおずきそっくりで、
 
毒のある草の実がなっています。
 
茄子そっくりの、小さな実です。
 
イメージ 3
 
猫じゃらしも種が実っています。
 
ちょっとさわると、ばらばらと種がこぼれます。
 
イメージ 4
 
ひっつきむし、と呼んでますが正式な名前は知りません。
 
イメージ 5
服にくっついてしまいました。
 
こうやって、動物や人の体について種がばらまかれるのですね。
 
イメージ 6
この実も、体にくっつきそうです。
 
名前を知らない植物たちにも、実りの秋が訪れていますね。
 
イメージ 7
 
昨日のお月さん、ほぼ半月でした。
 
イメージ 8