お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

今夜のお月さん

イメージ 1
 
午後から広がってきた雲にかくれんぼしてるお月さん、なんとか切れ目に入ってくれないものかしら?
 
イメージ 2
 
出てきましたねえ、だんだんと。
 
イメージ 3
 
大分丸くなってますねえ。
 
イメージ 4
 
マタマタ雲の中にかくれんぼするみたいです。
 
イメージ 5
 
次の雲が来てしまったようですね。
 
明日は中秋の名月
 
綺麗に出てほしいな、お月さん。
 
うさママ、何を勘違いしたのか、中秋の名月はあさってだとばかり思い込んでました。
 
中秋の名月は旧暦8月15日。
 
9月27日でした。
 
あさっては満月。
 
月齢は満月ではないけど、中秋の名月は明日。
 
ということは、十五夜は明日ですよねえ。
 
うっかりしてました。
 
今日の新聞の、日の出、日の入り、月の出、月の入りなどの暦で、明日は旧暦8月15日とあるのに気づいて、
 
「あ、中秋の名月は明日だったんだ!!」
 
という次第でした。