お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

行ってきました

8月18日から、8月28日まで、娘夫婦宅へ行ってきました。
 
いやあ、新幹線、早くなってますねえ。
 
自宅を出たのが午前9時30分、娘宅着が、午後1時45分。
 
いままでより15分短縮です。
 
「お母さん、思たよりはやかったなあ」
 
の声と共に、娘と3人の孫に迎えられました。
 
お土産は551の肉まんと焼売。
 
駅で売ってますからねえ、こちらは。
 
小2の7歳孫、幼稚園年少さんの4歳孫、そして、ずっと在宅の2歳孫。
 
7歳孫はもうしっかり顔を覚えてくれてますが、4歳孫と2歳孫は慣れるのに時間がかかります。
 
そこで、うさママ、ドアの陰からかくれんぼごっこ
 
顔をチョコと出したり、手や足を少しずつ。
 
3人の孫大喜び。
 
「アチ!!」 「テ~!!」 「カオ!!」 「ばあば!!」
 
7歳孫に
 
「ばあば、もう、でといで」
 
と言われ、ようやく3人とご対面。
 
でも、4歳孫、2歳孫はまだ他人行儀。
 
仕方ありませんね。
 
3か月ぶりの再開でしたが、2歳孫、4歳孫の言葉が発達していること!!
 
4歳孫(男)は、「おかあたん」、「おとうたん」といえるようになってました。
 
おもちゃも、2歳孫ととり替えてほしいときは、
 
「こうかん!!」
 
と言えてます。
 
もっとも、相手が承知しようがしまいが、とろうとするので、2歳孫、4歳孫のバトルが始まります、
 
2歳孫は流石は女の子。
 
言葉の発達が早い。
 
「おとんたん」、「おかんたん」、「にいちゃん」、「ばあば」...。
 
一杯おしゃべりをしてくれます、
 
食事の時も、スプーンで自力でご飯は食べます。
 
箸も、エジソン箸を両手で使って、おかずを挟もうとしますねえ。
 
4歳孫は、ただ今エジソン箸を左手で使う練習中。
 
左利きです、はい。
 
子どもたちの食事とおやつの後は惨憺たるもの。
 
テーブルの上、椅子、テーブルの下、衣服、手や体、顔も全面的にご飯つぶや。食事のかすだらけ。
 
まずはつかまえて、顔と手を拭き、体中の食べかすを払い落としてからリリース。
 
テーブルの上、椅子、床を拭き掃除です。
 
これが3食とおやつのたびに繰り返される。
 
いやあ、専業主婦って大変ねえ。
 
わが娘ながらようやると感心しました。
 
うさママのむすめ宅での基本の生活が始まりました。