お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

バルボンさんのおでかけ とよた かずひこ アリス館

イメージ 1
 
 
子どもたちの表表紙をみせ、
 
〝これはなあに?”
 
と一斉に返事が返ってきた。
 
表紙をめくります。
 
中表紙には、バルボンさんおおうち。
 
ごく普通のおうちです。
 
わにの バルボンさんの おうちです。
 
と書いてあります。
 
ここで子供たち、妙な顔。
 
朝、新聞を取りに出てきたバルボンさん、ご近所のおとうさんとご挨拶。
 
バルボンさん、おはようございます。
 
おはようございます。
お早いですね。
行ってらっしゃい
 
お花に水をやりに出てきたバルボンさん。
 
幼稚園に行く子供たちとごあいさつ。
 
バルボンさんもお出かけです。
 
カギをかけて、門を閉めてお出かけです。
 
ゆっくり のんびり お出かけです。
 
バス停で近所の奥様方とごあいさつ。
 
ここまでの会話、全部、ごく普通の、人と人との会話です。
 
バスが来ました。
 
バルボンさんもバスに乗ります。
 
ゆっくりどうぞ。
 
と運転手さん。
 
よいしょ、どっこいしょ...
よいしょ おっこらしょ...
 
バスの中は、混んでいます。
 
ばるぼんさん、吊り革をもちます。
 
「どこで持ってる?」
 
と尋ねるとすかさず、
 
「口で~~」
「くわえてる~」
 
途中で席が空きました。
 
席に座ったバルボンさん、こっくりこっくり居眠りです。
 
でも心配いりません。
 
目的地に着いたら、ほかのお客さんが起こしてくれます。
 
バルボンさんのお勤め先はここです。
 
ここでまた、「どこ?」と尋ねます。
 
「どうぶつえん!!」
 
一斉に返事が帰ってきます。
 
そう、バルボンさんのお勤め先は動物園。
 
そして、バルボンさんは きょうも げんきに おしごとです。
 
「ガガガオーン」
 
みんなにこにこ笑顔をで聞いてくれました。
 
2年生対象でしたが、まだまだ中身は1年生。
 
今日も楽しいお話し会が終わりました。