お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ミニミニお花畑と昨日の月

 
イメージ 1
 
うさママ家の玄関先の寄せ植え
 
ここのところの暖かさで
 
そろそろお役御免となりそうです。
 
イメージ 2
 
端っこで出遅れたクロッカスが
 
紫色の小さな花を咲かせています。
 
イメージ 3
 
植木鉢に五個植えておいたラッパ水仙の球根
 
そのうち4個が発芽し、
 
3個が花芽を出しました。
 
いちばん早い1本が、黄色い花を咲かせています。
 
イメージ 4
 
花弁は6枚でいいのかな?
 
それとも、ラッパ状のものが花弁かしら?
 
雌しべが奥の方にありますね。
 
おしべはどこ?
 
ま、球根で増えますから、お役御免なのかな?
 
イメージ 5
 
 
球根を太らすためにだけ植えておいたチューリップやムスカリも、
負けじと花をつけています。
 
 
 
植えるところがなくなって、
つめつめに植えたチューリップも
花芽を覗かせています。
 
ごめんね、来年はもうちょっと考えて植えてあげるからね。
 
イメージ 6
昨日、午後6時に少し前のお月さん。
 
半分よりもかなり膨らんできましたねえ。
 
うさママ、煌々と輝くお月さんも好きですが、
こういう白いお月さんは、また違った趣がありますね。
 
青空に白く浮かぶお月さん、
優しい感じがしますね。
 
イメージ 7
 
そして、午後9時ごろのお月さん。
 
絞りを絞れるだけ絞りましたが、この程度。
 
ううん、難しい...。
 
ま、でもいいのです。
肉眼では、ちゃんと見えてますからね。
 
4月4日は満月で皆既月食
 
でも天気予報は雨。
 
無理かなあ...。
 
みたいなあ...(^O^)