お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ピーナツバタークッキーと三日月

イメージ 2
最近のうさママ、おなかがすいて仕方ありません。
 
常に何か口に入れていたい。
 
でも、食事以外のスイーツ類は、ほとんどおうちに置かないうさママ家。
 
こうなれば作るしかありません。
 
タルトシトロンさんが先日ピーナツバタークッキーを焼いておられました。
 
懐かしいクッキーです。
 
うさママも、宣教師直伝のレシピがあります。
 
でもね、そのレシピはバターと砂糖が異常に多い。
 
ピーナッツバターと無塩バターの量を合わせると、粉と同量なんです。
 
まともに作ったら、カロリーが恐ろしいことになります。
 
ココはうさママ流レシピです。
 
薄力粉 200グラム
ピーナッツバター、無塩マーガリン同量で合わせて50グラム
砂糖 50g
卵 1個
牛乳、または水適量
 
一口大に丸めて、フォークで縦横に抑えて、オーブンに。
 
180度13分~15分で焼き上がり。
 
イメージ 3
甘さ控えめ、さっくりしたクッキーが焼きあがりました。
 
うさママ、ちょいちょいとつまんでいて、半分食べてしまいました。
 
残り半分は夫が完食。
 
夫曰く、
 
このクッキー、おいしいわ。
また焼いて。
 
ですって(^O^)
 
昨夜は久々に雲が切れ、三日月さんが顔を出してくれました。
 
イメージ 1
 
夕方6:30ごろのお月さんです。
 
西の空に、小首をかしげて顔を出してくれました。
 
お久しぶりね、三日月さん(^O^)